独身OL、口座引き落としが出来ずに電気を止められてあわてて借金をした経験

私は練馬区に住んでいる独身OLです。仕事は中小企業の経理をやっています。目下一人暮らしなので、自分の収入をやりくりしながら何とか暮らしています。趣味は映画とジョギングです。

その私に、ある日思わぬことが起こりました。皆さんは、光熱費の滞納でガスや電気を止められたことはありますか。実は先日、つい滞納してしまって、電気を止められたことがあったのです。この時ばかりは困るやら、情けないやらでした。

そもそもの原因は、光熱費引き落とし用の口座にお金を入れていなかったことです。私はガスを使わないので、公共料金といえば電気と水道、そして携帯のお金です。このうち水道と携帯はコンビニで払っています。

そのため引き落とし用口座といえば電気料金用で、毎月1万円ずつ入れ、常に残高2万円程度をキープしていました。しかしてっきり入れたものだと思っていたのに、残高が少なくて督促が来ることも度々でした。

その都度、入れておかないといけないなと思っていたのですが、その銀行が遠いせいもあり、先延ばしになっていました。そして結局その期限を過ぎた時点で、電気が止まってしまうことになったのです。これは悩みました。

まず最初に頭をよぎったのは

うわーどうしよう

これに尽きます。しかも遅延していたため料金が高くなっていて、手持ちのお金では心もとないのです。こうなったらお金を都合するしかないと思い、消費者金融へ行くことにしました。これが人生初めての借金でした。

消費者金融での審査の結果、10万円のお金を借りられることになりました。その後すぐに督促状とお金を持って、電力会社の支店へ行き、何とか滞納していた分を払いました。残額は7万円でした。

そして今度はお金を返済して行かなければなりません。消費者金融の人に返済計画を立ててもらい、その通りに返済して行きました。借金とは借りる事より、返すことの方が大変であると返済をしていて感じました。

毎月の収入とボーナスから少しずつ返済分を出し、半年以内に何とか返済を済ませました。もちろんその間、電気料金がまた滞納することのないよう、残高を増やしましたので、出て行くお金が結構多かったと思います。

完済した後、借りている分をどうしようかと思いましたが、結局一旦解約することにしました。この消費者金融は大手の有名な会社で、とにかく会社の近くにあった店舗に飛び込みました。金利は17パーセントで、誰にもバレずにすみました。

初めてお金を借りてみて思ったのは、やはり返済がなかなか大変であること、そして、目的以外のことに使うと、後が困るということです。解約したのもそれが一因です。いざという時には便利ですが、普段から頼るものではないと思いました。

まとめ

電気料金を延滞したため、あわてて消費者金融に飛び込んで、お金を借りられたのはラッキーでした。

しかしこれは、自分の管理の甘さもあったのですから、今後はやはりもっと気をつけるべきだなと思います。

1つの目的のみで口座引き落としをしていると、意外と入金を忘れることもあるので、水道や携帯同様、コンビニで支払うという方法もあるかもしれません。