思い立ったが吉日!引っ越し資金不足で初キャッシング

27歳の誕生日あたりに埼玉県の戸田市から蕨市に移ろうとした時のこと。

いい加減住んでいたアパートも飽きてきたので、近場でいいところを探してた。しかし、いざ引っ越しとなると色々と物入りになって・・・・・・結局は引っ越し資金が足りなくて、ローン会社からキャッシング。

最初は抵抗があったけど、すんなりと審査が通って一安心。分割で現金が借りれるのは非常にありがたい。一応は借りる前に友達に話してはみたけど、友人からお金を借りたくなかったのでキャッシングで済ませた。

申し込みは始めネットからだったけど、店舗まで行くことに。話が通っていたからこそ契約がスムーズだったのかもしれない。契約時間は体感で40分から1時間くらいだったと思う。

ちなみに今回はアコムで不足分の5万円を借りた。その後、WEB明細だからか明細は来なかった。なので、たぶん家族と同居していてもバレなかったはず。金利は18%で限度額は10万円だった。初回なのでこんなものかなと思う。もしかしたら、15万必要と言ったら20万円になっていたかもしれない。

その後、何度か返していたら唐突に携帯に電話がきた。

「限度額をあげませんか?」

詳しく聞いたところ、年収の3分の1までだったらアップできるとのこと。今回は引っ越し資金だけだったが、今後使うかもしれない。そんなことを思い、30万円までにしてもらった。アコムからの電話だと直接店舗に行かなくていいみたい。その場でアップしてもらった。

あれ以来まだ使用していないから、どのタイミングかは正確には分からないけど、その月の返済分を返しに行ったら、限度額がアップしていたので直ぐ上がったと思う。

年間金利が18%ということは、5万円続けていても9千円の利子で済む。1万円ずつ返したので、5か月だけだったけど。突発的な物入りにしては、すんなり返せたので今のところ好印象。電話での対応も丁寧だったし。

今後またキャッシングで借りるかもしれないから、いつでも使えるように財布に大切にしまっておこうと思う。