家電品の故障が相次ぐ!カードローンで助かった!

私は和歌山県海南市在住の46歳の男性です。

結婚はしておらず、両親との同居もなく一人暮らしの一人世帯です。職業は地元小売店の店員をしています。市内に3店舗ありますが、従業員数は15人程度と零細企業です。趣味はドライブ・ゲーム・音楽編集と鑑賞です。

実は3年前にカードローンを利用した経験があります。

一人暮らしをしたのは12.3年前なのですが、その時に家電品を買い揃えました。ですのでどの家電品も同じような劣化具合となってます。だからか、一斉に家電品が壊れ始めたんです。

最初はエアコンでした。

ただ気づいたのは4月でしたし、本格的に必要となるのは6月ぐらい。それまでは扇風機でも耐えられますし、そのうち買い換えるか~と思ってました。

すると次はテレビも故障します。

画面が下半分しか表示されなかったり、まったく表示されなかったりとまともに動かなくなりました。(ただテレビは購入時が違うので、ほんと運が悪かったとしかいいようがありません)。

さらに洗濯機まで故障します。

テレビはなくとも、エアコンはそのうち買い換えればいいですが、洗濯機がないと超不便。コインランドリーまで毎日通ってられませんし、どうせならテレビ・エアコン・洗濯機をまとめて買い換えようと思いました。

しかし残念ながら、私の貯金は10万程度しかありません。これだと安いエアコンを買っただけでお金は尽きます。足りない分をどうしようか悩みました。貯金全部を使い切るわけにもいきませんし、借りたいお金は20万程度。

20万となると友人もホイホイ貸してくれません。私の両親はすでに他界してますし、叔父等の親戚との交流はほぼないので。親戚筋からお金を借りるのは不可能。悩んだ末手軽に借りれるカードローンを選択しました。

申し込み方法はネットで、自宅のPCから申し込みました。

この時気をつけたのは、会社への電話です。会社にはクレジットカードを作るので、もしかしたら確認の電話がかかってくるかもしれない。とカードローンと正直に言わず、クレジットカードを作るからと嘘の言い訳をしておきました。借金を滞らせず無事返済出来たこともあり、会社にはバレていない・・と思います。

借りた金額は20万円、利率は18%、利用限度額は30万円でした。

私は年収が低いですし、利用経験もない、つまり信用もないしこんな物だろうと限度額には納得しています。とにもかくにも、この20万円で急場をしのげたので本当に助かりました。月1.8万円+@ずつの返済を1年続け、無事完済しました。

今回のような急な出費があれば、また利用したいなと考えてます。