フリーローンを低金利順に並べてみた!

既婚女性でパート勤務、身内の葬儀と入院のために15万円を借りました

大阪市に住んでいる、38歳の既婚女性です。

家族は夫と娘が一人です。パートで仕事をしていますが、勤務先はそこそこ大手ですし、ごく当たり前の生活をしていれば、そうお金に困ることもありませんでした。

しかし夫の母が亡くなり、それによっていくらか物入りになったうえに、当の夫が事故に遭って入院してしまったのです。夫の収入と私の収入を合わせてもちょっと足が出たので、預金を切り崩そうか迷いましたが、結局お金を借りることにしました。

パートなのであまり借りられないだろうなと思っていたのですが、長年勤務していることもあったのでしょうか、銀行で申し込んだところ、15万円を借りることができました。

これなら何とかなりそうですし、金利も13パーセント程度なので、返済もそう負担にならずにすみそうです。

結局その15万円で、出費の分と夫の入院費を埋め合わせました。その後保険金が下りましたが、夫はすべて私に管理させてくれたので、そのお金で借金のほぼ半分を返済し、残りは月々1万円ほどを返済するようにしました。実際お金を借りるのには、さほど抵抗はなかったのですが、審査に通るかどうか、あるいはいくら借りられるかといったことが気になりました。

まず銀行で申し込み、それがだめなら消費者金融に行こうと考えていましたが、思いがけず銀行で審査に通ったのもラッキーでした。

もちろん家族にばれることもなく、先月やっと完済して解約しました。

こういう形で合法的にお金を借りるのであれば、利用するのも一つの方法かと思います。

ただし返済がきちんとできないのであれば、後で色々と厄介なことになり、果ては債務整理をしたりということになりますので、その点は気をつけて借りるようにしましょう。

私は今回、夫の治療という目的もあったので独断で申し込みましたが、もし配偶者がいる場合は、事前に相談してみた方がいいと思います。

特に専業主婦の場合は、配偶者の同意がないとお金を借りられないこともありますから。

このページの先頭へ